スポンサーサイト


岐阜のボランティアさん

写真をいつも撮り忘れる、ボケの武藤です
(カメラマン募集かも(-_-;))

今日は新しく岐阜の現場にて活動をしていただける方に
ご飯とトイレ掃除をやっていただくため、
説明をしながらの活動でした。
臭く、汚い…普通だったら嫌がることを、文句も言わずやっていただけ
とても、嬉しく思います。
30匹部屋の猫たちも、いまでは19匹に・・・
しかし臭いは、あの時のままです。
毎日行っている私は馴れてきていますが(それでも臭い)
初めての方には、かなり息苦しかったでしょう。

主はいました・・・しかし、3日前の修羅場は
何もなかったかのような態度で・・・

この老夫婦の気持ちが理解できません。
猫は「かわいい」みたいです・・・
しかし、それは小さな子供が、
目新しい玩具を愛しむ感覚なのでしょうか?

そうかと思うと今日は30匹部屋の猫たちにと
秋刀魚を焼いて、与えようとしてました・・・・・

無知  ?? 非常識  ???
  
猫達のことを除けば、この夫婦は気の毒な
ただ年老いた人なのでしょうか?

しかし、どう話していけば
今の現状を理解してもらえるのでしょう

猫たちは、これから自分がどこにいくか・・・
             知りません
幸せに、「猫の幸せ」を・・・
この子達の人生にもたらしたいです
見た目はフカフカ
逕サ蜒・017_convert_20090917012402

スポンサーサイト

コメント

No title

ずっと心配しながらブログを拝見しております。  
猫チャン達一日も早く今居る環境から出して上げたいですね。
気掛かりなのはこの猫さん達がレスキューされ後、
この老夫婦、また猫を飼うのではとゆう…不安が拭いきれません。
そうなっては努皆さんの努力が水の泡です。
老夫婦にとってこの子達はどうゆう存在なんだろう

お疲れ様です

飼い主さんがお幾つの方かわかりませんが
現在六十代半ば以上の方でしたら
おそらく昭和の昔の、猫は出入り自由で
もちろん避妊去勢せず、ご飯は猫まんまや人間の残飯という
猫には誤った(時代的には一般的だった)飼育法が、
頭から抜けない人達なんでしょうか…

サンマを焼いて(餌代わりに)与えるなどというのは
栄養価的に有り得ないというのが現在の猫飼いには常識ですが
老夫婦は彼らなりに、猫を可愛がっているつもりだったのかもですね。
子供の頃、自分達が食べてゆくのにも苦労した時代の人達には
猫に焼きサンマというのは最上級のご馳走なのでしょう。

とはいえ、レポして下さったあまりにも凄惨な状況に
彼らも心の奥では「こんなはずではなかった」と悩み
武藤さん達が猫を助けに来てくれたことに
内心ホッとしているのではと考えてしまいます。

いつか救出班の皆様への感謝の気持ちと、
放置という虐待をしてしまった猫達への深い後悔と
素直に向き合って下さるといいのですが…

お疲れ様です!

メールありがとうございました。

お部屋の様子から見て酷い状態ですね・・・
元飼い主さんはみんな手放す気持ちなのですか?
秋刀魚?などを今まであげていたのですか?
お近くでしたら飛んで行きたい気分です。
みんな行く場所決まっているんですか?
心配でコメいたしました。
お忙しいのにすみません・・・

Re: お疲れ様です

年齢はおそらく60代~70代だと思います。
私が小学生のころですら、キャットフードはあまり浸透していなかったと思います。(平成だけど)
近所の餌やりをしてるおばさんが、残飯をあげていたような記憶が・・・
これは、無知な方だっただけかもしれませんが、54匹の猫全部にいきわたるように魚を与えてばかりも金銭的に無理だったでしょうね・・・。

今後寂しいからと動物を飼うことはないようには対処していますので、大丈夫だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aineko54

Author:aineko54
訪問ありがとうございます!!

行き場のなくなる猫達を助けるため
現在は、武藤、T、鈴木、が主体となって動いております
こちらのブログでは日々のお世話や猫たちの様子を
綴っています。
コメントにお返事ができず、申し訳ありません。

QRコード
QR
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
